カウンター

就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

ミステリーツアー開催しました。

【ホームページできました〜❤️】

ryouiku-smm.com

【自由帳体験利用大募集⭐️】

note.mu

最近、自由帳に来る子どもとはしゃぎ過ぎてスタッフに注意されている。

 

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

管理者で、理学療法士の上野です😉

 

本日は、祝日ということもあり、ミニイベントを開催しました。

 

題して「ミステリーツアー」❤️

 

目的地を当日に発表し、電車を使って目的地へ向かいました。

 

f:id:kiminomirai:20190211165822p:plain

作戦会議の模様です。

 

今回の目的地は隣の市の大型ショッピングモールでした。

 

ルートを確認してから出発します。

 

f:id:kiminomirai:20190211170026j:plain

公共交通機関と徒歩で目的地を目指します。

 

切符の購入から、目的地への徒歩での道順をスタッフのサポートの元お子さん自身が主体となって行なっていただきました。

 

f:id:kiminomirai:20190211170250p:plain

 

昼食後、3つのミッションを達成する課題に挑戦していただきました。

 

映画の上映時間の確認や、本屋で書籍を自分で見つけるなどのミッションに挑戦していただきました。

 

今回のプログラムの目的は、、

①公共交通機関の利用の仕方を学ぶ

②目的地までの道順をスマホ等で自身で調べて到着する。

③映画の上映時間を確認する手段を学ぶ

④本屋で書籍を見つける方法を学ぶ

 

上記の4つでした。

 

一部スタッフのサポートが入る場面もありましたが、お子様が主体となって積極的に課題をクリアーしてくださったのが印象的でした。

 

今後も、生活能力や社会性の向上に沿ったプログラムを提供して行きたいと考えています。

 

やー楽しかった❤️

 

SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️

 

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博