就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

今日の自由帳:お好み焼きクッキング💕

【ホームページできました〜❤️】

ryouiku-smm.com

【自由帳スタッフ大募集💛】

ryouiku-smm.com

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

理学療法士で管理者の上野真博です😉

 

皆さん令和の1日目楽しめましたでしょうか?

 

本日自由帳ではお好み焼きをお子様と作りました👌

 

まずは、お買い物近くのイオンで必要な材料を購入しました。

 

f:id:kiminomirai:20190501211536p:plain

 

レジでの会計!後ろにお客さん待っていると少し焦りますよね(^_^;)

 

事業所内でのシミレーションではわからない体験です💕

f:id:kiminomirai:20190501211522p:plain

 

今回はキャベツを切る工程もお子様に行っていただきました💕

 

「硬くない?」「ちょっと怖い」など言いながら頑張ってくださいました😁

f:id:kiminomirai:20190501211823p:plain

クッキングを繰り返す中で、包丁使いが皆さんとても上達してきています👌

 

ホットプレートで焼く工程です❗️

 

最大の難関である「お好み焼きをひっくり返す」少しスタッフがお手伝いしながら上手に行っていただけました(^_^;)

 

f:id:kiminomirai:20190501211908p:plain

 

大阪人ならお好み焼きをおかずにご飯食べなきゃいけませんよね?笑

 

f:id:kiminomirai:20190501212138p:plain

 

もちろん最後には洗い物も料理の一部です💕

 

家でも洗い物をお手伝いしているお子様が多く本当上手に行ってくださいます。

 

f:id:kiminomirai:20190501212315p:plain

 

出来上がり♪

 

皆さんで美味しくいただきました💕

 

f:id:kiminomirai:20190501212724p:plain

 次回は保護者様からアドバイスをいただいた「簡単クッキング」を行います。

将来一人暮らしをした際に、もっと簡単に料理ができる「素材を混ぜるだけで料理ができる」ような商品を使って料理を行います。

 

自由帳のクッキングを含めたプログラムは全て将来の自立のための内容となっています💕

 

ぜひ、自由帳で将来の自立の準備を行いませんか?

【今週の書籍】

 

 発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

 

 

SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博