就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

YouTubeをはじめてわかったこと。

【ホームページ】

ryouiku-smm.com

【自由帳スタッフ大募集💛】

ryouiku-smm.com

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

理学療法士で管理者の上野真博です😉

 

最近、自由帳のYouTubeチャンネルを開設しました。笑

 


#2 障がいをお持ちの中学生や高校生の就労準備について。

 

今のところ、僕が自由帳のコンセプトをお伝えする内容になっています。

 

今後、色々な取り組みを発信していきたいと思います。

 

YouTubeと言えば最近の子どもたちのなりたい職業ランキングにランクインする職業となってきています。

 

ワイドショーなどでコメンテーターの大人たちはその結果をみて渋い顔をしている様子をよくみかけます。笑

 

「遊びが仕事になるなんて甘い」みたいな感じで(^^;

 

実際にYouTubeを実際に2回撮影・発信してみて思ったことを書きたいと思います。

 

率直には、、

 

めちゃくちゃ大変!!

 

・光の加減

・カメラのアングル

・スムーズにしゃべれない(「えー」とか「あー」とか言っちゃう)

・編集がまず上手くできない

・表情が硬くなる

・撮影した自分を見ると自己嫌悪に陥る

 

今の段階での悩み です。たぶんやっていくともっと色々な課題が出てくると思います。

 

f:id:kiminomirai:20201202165826j:plain

【ipadにカンペ張り付けて喋ってます】

 

反対に嬉しかったこと!!
・ちゃんと見てくれている人の数が数字でわかる

・完成すると、やり切った達成感

・YouTubeで検索するとちゃんと自分の動画が出てくる

 

結果が数字で表示されるのはすごく感動しました💛

 

コメンテーターのおじさんが言っていたとおり「YouTubeは甘くはなかった」のですが、今後もYouTubeを続けていこうと思っています。

 

でも、コメンテーターのおじさんより僕が優れている部分があります。

 

それは、、実際にYouTuberに挑戦してみたということ!!

 

子ども達の「夢」や「やりたいこと」を反対・賛成する前に大人がまずするべきことは

 

「自分がまずYouTubeでもゲームでもやってみてから意見をいう」

 

ということだと思います。

 

今回、2本動画をYouTubeにアップしてわかったことは、、

 

お子さん達がもし1本YouTubeの動画を撮影してアップすることができると

 

かなりの映像撮影の知識を得ることが出来ると思います!!

 

きっと動画を作って得た知識は他のことにも活用できると思います!!

 

 

今度、なんらかの形でお子さんが作った動画を自由帳チャンネルで公開したいと思います。

 

SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳池田下】

594-0072 大阪府和泉市池田下2016-1

📞080ー4492ー2953

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博