就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

発達障がい自助会での話題「学校のトイレにこもるお子さん」について。

【ホームページ】

ryouiku-smm.com

【自由帳スタッフ大募集💛】

ryouiku-smm.com

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

理学療法士で管理者の上野真博です😉

 

昨日、自由帳で月に1回開催している発達障がい自助会「通称イズムーン」の日でした。

 

当事者様や保護者様、和泉市の市議会議員さんも参加してくださいました。

 

話しの中で、学校でクラスから離れてトイレにこもるお子さんの話題になりました。

 

f:id:kiminomirai:20201116185750p:plain

 

自由帳には不登校のお子さんが数名通われていて、不登校になるまで同じように学校のトイレでお弁当を食べたり休み時間過ごしたりしていたというお子さんもいらっしゃいます。

 

イズムーンに参加してくださった方の中にも、「同じ経験をしたことがある」という方がいらっしゃいました。

 

「クラスに居場所がなかったから、トイレが天国に感じていた」

 

とのことでした。

 

「トイレなら大人に無理やり教室に戻されることもないし誰からも文句言われないし」

とのこと。

 

その話題の中で感じたことは、大人の支援として必要なのは子どもをトイレから出す方法を考えるのではなく、

 

「自分の居場所を見つけられた子どもを認めてあげること」

 

がまず大切で、その次に

 

トイレに置き換わる居場所を一緒に見つけてあげることなんだなと感じました。

 

どうしても僕たち大人は「教室でお子さん同士がコミュニケーションをとる状態が最適」だと考えてしまいます。

 

でも、それを求めていないお子さんも少なからずいる。

 

一緒に居場所を見つけられることが大切ですかね!(^^)!

 

そんな役割を放課後デイサービス自由帳が今後さらに担えるような仕組みづくりを地域の中で行っていきたいと考えました。

 

 SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️

f:id:kiminomirai:20201114132437j:plain

11月25日にセミナーを開催します💛来てね💛

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳池田下】

594-0072 大阪府和泉市池田下2016-1

📞080ー4492ー2953

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博