【ホームページ】
【自由帳スタッフ大募集💛】
大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」
理学療法士で管理者の上野真博です😉
今日はのテーマはこれです!!
自由帳は「就労準備型放課後等デイサービス」です。
ここ数年都市部でこの「就労準備型」の放課後等デイサービスが増えてきています。
ほとんどのところが18歳以降の子ども達が就労する時期に向けてのトレーニングを行う放課後等デイサービスだと思います。
自由帳も現状ほとんどの卒業生が高校を卒業し企業さんや就労継続支援施設に就労していきます。
自由帳の支援の目的としてもちろん、そういった近い未来に社会に出て就労されるお子様が社会で活躍するためのトレーニングを行っています。
就労移行支援の中高生バージョンのような感じです。
実はもう一つ、自由帳の支援には目的があります。
よく、「中学生に就労準備は必要なの?」とご質問を受けることがあります。
答えとしては、、、「めちゃくちゃ必要です」
「まだ、社会に出るまで時間があるじゃん」と思いますよね?
時間があるから必要なんです!!
よく、「学校の勉強ってなんでしなきゃいけないの」とブーブー言っているお子さんいますよね。笑
あなたならなんて答えますか?
「大人になった時に困らないように」とか、大人もモヤモヤしながら答えることが多いかと思います。
でも、実は「なんのために勉強しなきゃいけないのか」が学校の勉強で分かりにくいのは社会を知る前に学ぶからなんです。
皆さん社会人になってから「学びなおし」をする人って多いですよね?ユーキャンで資格取得を目指したり、学生の時にあんなに嫌いだった英会話教室に通ったり。笑
社会にでると、「学ぶ必要性」や「学ぶことで自分の力を伸ばすことの楽しさ」が分かってきます。資格をとれば仕事の幅が広がったり、英語が話せるようになるともっと多くのお客さんを喜ばせることができるなど。
学校の勉強が楽しくないのは、社会のことや仕事のことがイメージ出来ない時期に学びを強要されるから。
だったら、中学生の時期から「社会について」や「仕事について」学ぶ機会があれば、そのあとに受ける学校の授業の内容が全部「自分事」になると思いませんか?
「自由帳で学んだ社会のことや、仕事のことと学校の勉強が繋がります」
もしかしたら、いつもお子さんが見ているYouTubeの内容が「ゲーム実況」から「社会のことや仕事のこと」に代わってくるかもしれません(^^)
自由帳の就労準備の目的の一つに「日々の学校等での学びを将来活躍する社会や仕事への興味に繋げる」という記事でした。
SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇♂️
最後まで読んでくださった方大好きです❤️
【YouTube始めました】
【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】
〒594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号
📞0725ー70ー2609
💌info@ryouiku-smm.com
管理者:上野真博
【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳池田下】
〒594-0072 大阪府和泉市池田下2016-1
📞080ー4492ー2953
💌info@ryouiku-smm.com
管理者:上野真博