就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

仕事を休む連絡は電話❓それともLINE❓

【自由帳体験利用大募集⭐️

詳細はリンクをクリック❗️

https://note.mu/masahiro043/n/nb45aefd5b92c

【応援レターポットはこちら📪🙇‍♂️

https://letterpot.otogimachi.jp/users/55075

 

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

管理者で、理学療法士の上野です😉

 

今、新幹線に乗ってこの記事を書いています。

 

児発管理責任者の研修に参加するために神奈川へ向かっています❤️

 

f:id:kiminomirai:20181206180747j:plain

新大阪駅

神奈川でも自由帳の名前を轟かせて来ますので⤴︎笑

 

本題です❗️

昨日、自由帳に体験利用のお子様が来所されました。

 

体験プログラムの中で「シチュエーショントーク」という自由帳の独自プログラムを体験していただきました。

 

「こんな時どう対応する?」というテーマでグループでディスカッションしていただきます。

 

今回はこれ❗️

 

f:id:kiminomirai:20181206181257j:plain

画像は、ディスカッションしたまとめをすでに記載しています。(赤枠の部分)

 

ディスカッション前にはこのまとめは記載していません。

 

「バイトが午後に入っていて、朝起きた時に自分に熱があることが判明❗️」

どのような行動を行いますか⁉️

 

というのがテーマです。

 

とても、盛り上がり体験に来てくださったお子様も積極的に意見を話してくださいました😉

 

ディスカッションの中で特に盛り上がった部分なんですが、、

 

「バイト先に「休む」連絡を入れる手段は電話か?LINEか?」

 

という内容でした。

 

今回のディスカッションの参加者、スタッフ4名体験のお子様1名の計5名でした。

 

バイトを休む時の連絡手段について多数決をまずとると、、

 

電話でするべき:4名(お子様も含めた僕以外全員)

 

LINEでするべき:1名(僕だけ、、)

 

😂

 

まさかの、体験のお子様に僕が「常識がない」と叱られる。笑

 

平成生まれちゃんとしてる❗️

 

【電話組の主張】

・お休みをいただくのだから誠意をみせなきゃいけない

・電話で連絡するのが常識(体験のお子様)

・体調が悪い様子が伝わらない

・LINEで連絡するってこと自体思い浮かばない(体験のお子様)

・そもそも社長LINE既読スルーするやん(スタッフ)

【LINE派の僕の主張】

・電話されたら仕事が止まるから嫌

・面談や来客対応の時に電話がなると会話の流れが止まる

・そもそも、電話で伝えるメリットが見当たらない

 

【結論】

・仕事を休む連絡は基本「電話」で❗️

・たまに、上野のような変人がいるかもしれないから、バイトをはじめた時に「お休みの時の連絡は電話で大丈夫ですか?」と聞くといいかもね。

・「知り合いの社長(僕)にそういう意見の人がいたので、念のため聞きました」というと気がきく子やなと思われるかもね。

 

 

ちなみに、自由帳は僕のわがままで、LINEでの連絡に統一させていただいています🙇‍♂️

 

スタッフさんごめんね。笑

 

みなさんのお考えはいかがですか?

 

ぜひ、ご意見をコメントでお寄せください🙇‍♂️


 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️

ぜひ、シェアor⭐️をいただけましたら、記事作成のモチベーションがグワッと上がります❗️よろしくお願いいたします🙇‍♂️

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博