就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

放デイ立ち上げ時にコンサルさんを活用するメリット❗️

【自由帳体験利用大募集⭐️】

詳細はリンクをクリック❗️

https://note.mu/masahiro043/n/nb45aefd5b92c

【応援レターポットはこちら📪🙇‍♂️】

https://letterpot.otogimachi.jp/users/55075

 

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

管理者で、理学療法士の上野です😉

 

自由帳は、立ち上げの段階から「小澤行政書士事務所」さんにコンサルタントのような形でお手伝いをいただいています。

 

今回は、放課後等デイサービスを立ち上げた際にコンサルさん(行政書士)さんを活用してよかったお話です😉

kaigo-shoshi.com

先日も、代表の小澤先生に自由帳にお越しいただき、請求ソフトの設定と社内研修、僕のお悩み相談を行っていただきました。

 

ありがとうございました。🙇‍♂️

 

f:id:kiminomirai:20181130010640j:plain

 

「小澤行政書士事務所」さん東京に事務所があります❗️自由帳は大阪にあります❗️

なんで、東京の行政書士さんに頼むのか?

実は、小澤先生にも話したことはないのですが、依頼するとき周りにもかなり反対されました。

「東京の人に大阪のこと分かれへんで」

「放課後等デイサービスの立ち上げなんか自分でできるから」

「大阪のいいコンサルタントさん紹介しよか?」

 

などなど、、笑

 

依頼を決めたのは「確実に信頼」できるからでした。

 

小澤先生とは5年くらいのお付き合いで、前の職場の上司のご友人でした。

 

僕が会社の中で障がい福祉サービスを管理していたこともあり、上司が紹介してくださいました。

 

初対面は会社の飲み会だったと思うのですが、第一印象は、、

 

この方、仕事の話楽しそうにするな〜でした。笑

 

ずっと仕事の話をされていたように思います😅笑

その後、色々な場面で何度かお会いする機会があり、この人だったら独立した時コンサルをお願いしたいなと思うようになってきました。

 

で、最終「エイっと」小澤先生が主催するセミナーに東京まで出向いて参加して放課後等デイサービスの立ち上げのお手伝いをしていただくことを決めました。

 

なかなか、コンサルタントを決める時に、その方の人となりや本当に信頼できるかまで判断は難しいので、前の会社の上司には感謝しています。

 

上司には事後報告だったので「先に言っといてよー」と言われましたが。笑

報連相大事ですよね🙇‍♂️

【放デイ立ち上げ時にコンサルさんにお願いしてよかったこと】

今回の契約的には、、ざっくりいうと、、

①いつでも質問してもいいよ

②立ち上げ後に必要な書式あげるよ(めっちゃ大量)

③何回か大阪に行くよ

 

で、依頼してよかった部分としては

①申請に必要な書類を作成後確認してもらえる安心感

②今の進行状況がOKなのかNGなのかを教えてもらえる安心感

③周囲からの意見に対して「コンサルさんがこう言ってた」と言い切れる部分

④時々テレビ電話で励ましてくれる。笑

 

かなと思います。

 

ホント、申請時点は一人での戦いになるので「今の状況ホントに問題ないのか?」と毎日不安に飲み込まれそうになっていたので、、

 

書類を確認してもらって「OK」や「ここ修正して」と言っていただけたり、特に物件の選定や人の採用でスケジュールからずれた時に「大丈夫」と一言いただけるだけでホント安心して申請作業を進めることができました。

 

あと、時々テレビ電話で小澤先生やスタッフの河合さんの顔を見るとホットします。💕笑

 

【開所後のメリット】

小澤司法書士事務所」さんには、開所後の顧問契約もお願いする予定としています。

 

理由としては、、

 

①運営に制度の中での間違いがないか確認するため

②制度改定の際にバタバタしないため

 

放課後等デイサービスの、運営や請求はホントにややこしい!!泣

 

あと、制度改定の際の情報収集は訪問看護ステーションや就労継続支援B型勤務時にもホントに大変でした。

 

コンサルタントを利用していると、運営や請求についてのアドバイスや、制度改定時の情報収集と情報の提供を行っていただけるのでホント助かります。

①②番はダイレクトに利用者様にご迷惑をおかけする可能性があるので、リスクヘッジとして継続してコンサルタントを利用して行きたいと考えています。

 

と、僕なりにコンサルタント行政書士さん)のサービスを利用した経験を報告させていただきました🙇‍♂️

 

小澤先生これからもよろしくお願いいたします🙇‍♂️

 

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博