就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

「就労準備型放課後等デイサービス自由帳」管理者ブログ始めます♬

初めまして 😊

 

大阪府和泉市に平成30年11月1日にオープンしました

 

「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」の管理者で理学療法士

 

上野真博です❗️

 

施設の外観はこんな感じで、木に埋もれています。笑

 

f:id:kiminomirai:20181103013825j:plain

 

次の写真はちょっとイキってみました。笑

 

これは、自由帳のグループワークを行う部屋です。

 

ほんとは、自撮りとかは苦手です。😭

恥ずかしい!!

f:id:kiminomirai:20181103032240j:plain

 

今日から、ブログを始めます💌

 

「自由帳」の施設のブログと言うよりは、私上野の個人的なブログとなります。

 

何を書こうかな?と少し迷っていますが、、、

 

私の、障がいをお持ちの方に対する支援の考えや

 

「自由帳」で行う支援プログラムの目的やアプローチの考え方などを書いて行きたいと考えています。

 

ブログの目的は、、、

 

①当事者様に自由帳に興味を持ってもらうこと

②スタッフに僕の考えを理解してもらうこと

③自分の考えを文章にしてまとめること

 

です❗️❗️


ぜ、皆さまにもご興味を持っていただける内容にしていきたいと思いますので応援よろしくお願いいたします。🙇‍♂️

次回は、「なんで障がい者の就労は難しいの?」について考えたいと思います。