就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

今日のグループプログラム紹介💕

【ホームページできました〜❤️】

ryouiku-smm.com

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

理学療法士で管理者の上野真博です😉

 

今日も自由帳をご利用のお子様とグループプログラムを行いました。

 

f:id:kiminomirai:20190415190820p:plain

 

今日は「自分を知ろうver3」でした。

 

自分の考えについて改めて深く考え、他のお子様やスタッフに発表するといった内容です。

何点か、今日お子様に考えていただいた課題をご紹介します。

 

f:id:kiminomirai:20190415192159j:plain

「ここだけは誰にも負けないポイント」皆さんすぐに見つけられますか?

 

f:id:kiminomirai:20190415192419j:plain

「人生で一番嬉しかったこと」急に聞かれると悩みますよね(^_^;)

今回のプログラムは、スタッフも回答者として参加しました。

 

なぜか全てのテーマに関して、スタッフよりお子様の方がスムーズに自分の考えをまとめて発表することができました。

 

大人は少し考えすぎてしまうのかもしれませんね(^_^;)

 

このような、テーマを10題出題してお子様に答えていただきました。

 

 

最近、感じるようになったのですが自由帳をご利用になられているお子様本当に「自分についてまとめる力」がついてきました。

 

この、自分を「客観的に見つめ直す力」社会に出るために本当に大切な要素です。

 

今自分が何に対して「喜んでいるのか」「悩んでいるのか」を自分自身で気づく力は意外と私たち大人でも持ち合わせていない部分となります。

 

社会に出ると、「嬉しいこと」「辛いこと」がたくさんあります。それを言語化するだけで心理的な負担は大幅に軽減します。

 

一般的に言われる「二次障がい」を防ぐためにも大切な要素と言えます。

 

ぜひ、今回お伝えした2つのテーマについて皆様も考えてみてください。

 

大切なのは、考えた内容を声に出すことです。

 

「伝える相手がいない」という方はぜひ自由帳に来てください。あなたの回答を聞くことを楽しみにしてお待ちしています🙇‍♂️

 

【今週の書籍】

 

 ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が会社の人間関係で困らないための本

 

 

SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博