就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

サイコロトークプログラム💕

【ホームページできました〜❤️】

ryouiku-smm.com

【自由帳体験利用大募集⭐️】

note.mu

昨日はipadでブログを書きましたが、書きにくくて二度と書かないことを誓った。

 

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

理学療法士で管理者の上野真博です😉

 

今日は自由帳利用者のお子様と「サイコロトーク」というプログラムを行いました。

 

f:id:kiminomirai:20190412194751p:plain

サイコロを転がして出た目の「トークテーマ」を話してもらうといった内容です。

 

どこかのテレビ番組で見たことがあるかもしれませんが、気のせいです^^;笑

 

・好きな音楽

・すべらない話

・初体験な出来事

・恥ずかしかった話し

・自分の体で好きなパーツ

・上野(私)が一発芸をする(なんでやねん!!)

 

の6つのテーマで進めました。

 

初めはお子様も少し恥ずかしそうな様子でしたが、スタッフの声かけの中で「自分の体で好きな部分」や「好きな音楽」についてしっかりと発表してくださいました。

 

サイコロの形状の関係か私の一発芸の目が何度も出てしまい、悲惨な状況となりました。笑

 

【今回のプログラムの目的】

今回の「トークテーマ」の多くが、自分自身の生活を振り返ったり、自分の身体的な特徴を意識する内容となっています。

自分自身を見つめ直すことは、自由帳の支援のテーマである、「自分のことを他者に説明する 能力」に繋がります。

 

【今週の書籍】

 

 発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

 

SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博