カウンター

就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

パソコン操作プログラムのご紹介💕

【ホームページできました〜❤️】

ryouiku-smm.com

【自由帳体験利用大募集⭐️】

note.mu

理学療法士なのに首を寝違えて苦しんでいる

 

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

理学療法士で管理者の上野真博です😉

 

自由帳では、多くのお子様が個別プログラムの中でパソコンの操作練習を行っています。

f:id:kiminomirai:20190307130249j:plain

 

パソコンの基本の操作ができることで、お子様の将来の就労や生活の幅を広げることにも繋がってきます。

 

今後、在宅ワークなどの働き方も増えてくると予想されますのでパソコンは障がいをお持ちの方の強い味方になるのではないでしょうか?

 

 【パワーポイントでの取り組み】

自由帳でお子様にまず、取り組んでいただくのはパワーポイントというソフトを用いて「自己紹介」を写真や文章で作っていただきます。

 

パワーポイントは企業などでプレゼンテーション(商品や事業の紹介)を行うためのソフトなのですが、ワードやエクセルに比べて操作の自由度が高いのが特徴です。

 

お子様が初めてマウスやキーボードを使う際にもパワーポイントであれば、画用紙に絵を書いているような感覚で楽しくパソコン操作を覚えることができます💕

 

f:id:kiminomirai:20190307120925p:plain

 お子様にパワーポイントで作成していただいたスライドは、スタッフや他のお子様に発表(プレゼンテーション)していただきます。

 

自分の好きなものや、得意分野を他者に伝える経験は将来就労した際の強みになります。

 

【パワーポイントを使う中で子どもさんに意識してもらうこと】

・どうすれば相手に見やすく作れるか?
・どう行った内容であれば相手に興味を持ってもらえるか

 

など、一連の課題に取り組むことで他者を意識して物事を行う経験にも繋がります。

ぜひ、自由帳でパソコン操作練習を取り組んでみませんか?

お気軽に見学や体験におこしください(^○^)

 

 SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博