カウンター

就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

自由帳に1人目の体験利用のお子様が来てくれました!!

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 利用者様大募集⭐️
将来の就労について、自由帳で一緒に考え楽しくトレーニングを行いませんか?
施設見学、体験利用大歓迎です。お気軽にお問い合わせください🙇‍♂️

お問い合わせはこの記事の一番下に記載させていただいております🌟

 

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

管理者で、理学療法士の上野です😉

 

最近スタッフユニフォームが完成しました💘

f:id:kiminomirai:20181123012702j:plain

 

今日の本題です、、

子どもが自由帳にキター!!

 

って昨日、自由帳に体験利用者でお子さんが来所されたお話です。笑

 

今回は、体験利用のお子様と行ったプログラムをご紹介させていただきます。

 

 

体験の方なのでお子様の様子などはほとんど書けませんが、可能な範囲でご紹介させていただきます🙇‍♂️

【体験利用のお子様と行ったプログラム】
●概要

パソコンを使って自分の興味のある内容でパワーポイントのスライドを作成する。完成後、スタッフにスライドの内容を発表する。
スタッフも1名子どもと同じように、興味がある内容でスライドを作成する。スタッフ→子どもの順でスライドを発表する。

●プログラムを選択した理由
・事前の施設見学でパソコンに興味があること、某遊園地が好きで遊園地で撮った写真の加工や編集をスマホで行うことも自分でしているとの情報を聞いていたため。

・施設見学の際に某遊園地についての説明がとても上手だったため。

★体験利用であったためまず本人が特に興味がありそうな内容のプログラムを選択した

 

【プログラム時の際評価した内容】

・初対面のスタッフへの態度、対応

・スタッフの活動への促しに対する対応

・初めて使うパワーポイントへのストレス耐性

・USBを差し込む際や、キーボード、マウス操作時の巧緻性

・時間の概念があるか?制限時間を意識できるか?(制限時間50分で設定)
・わからないPC操作をスタッフに聞けるか?

・説明されたPC操作を再現できるか?

・スライド内の構成を自分で考えることができるか?

・集中力がどれくらい続くか?

・注意が課題から離れた後、スムーズに課題に戻れるか?

・スタッフがスライド発表する際に他者の話を続けて聞くことが可能か(5分くらい)
・自分のスライドを説明できるか?

                               などなど

 

上記の内容などを評価しながらプログラムを進めました。

【結果】
プログラム開始時には、意欲的な姿勢があまり見られなかったのですが、スタッフのサポートのもとPC操作を覚えていく中で徐々に集中して取り組む姿勢が見られ、最終スライドの発表を自身の言葉で行うことができました。

【嬉しかったこと】

・体験後、保護者様へお子様から「次いつ自由帳に行っていい?」と聞かれていたこと

・お子様のサポーターとして、PC操作の方法を教えていたスタッフがほんと楽しそうだったこと。

 

もう少し、プログラム時のお子様の様子を書きたかったのですが、体験利用なのであまり詳しく書けないっすね〜😹

 

また、今回のように実際に実施したプログラムの内容も記事としてアップしていきたいと思います🙇‍♂️

最後まで読んでくださった方大好きです💘

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博