就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

大阪阿倍野防災センターに下見に行きましたd(^_^o)

【ホームページできました〜❤️】

ryouiku-smm.com

【自由帳体験利用大募集⭐️】

note.mu

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳

 

f:id:kiminomirai:20190225100556j:image

自由帳の庭の水仙が咲き ささやかな春の訪れ感じる 児童指導員 三浦です✨

 


先日、 イベントの企画の1つ、大阪阿倍野防災センターに 見学(下見)に行ってきました🚃🚋💭
地震の多い国、日本に住んでいる私達にとって普段から災害時の動き方、防災の知識を持っておくのは必要なことだなぁ と思います(*^^*)

 

 
阿倍野防災センターは、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが 、防災について体験しながら学べる施設になっていて、振動や地震発生直後の街並みを体感したり、消火 避難というような一連の行動を関連づけた体験をすることができ、災害についてわかりやすく学習できるように工夫されている施設です。

 

f:id:kiminomirai:20190225100703j:image

 

体験する数によって約30分~110分のコースがあり 災害発生の際、自分自身や家族などを守るために  適切な行動をとることができるよう この防災センターで 必要な知識や技術をまなべそうです✨

 

消火活動や応急救護を始め緊急時の公衆電話の使い方まで、防災体験ができ 普段から「何かあったとき」のイメージを 利用者様には作り上げて欲しいと思っています(*^^*)

 


ただ・・・残念なことに 今リニューアル工事中で 体験できるコースが1つしかなく 自由帳のミーティングでリニューアルしてから 行こうってことになりました( ̄▽ ̄;)💦💦

 


平成31年4月27日(土曜日)に展示内容を新たにしオープンするそぅです。愛称が 「あべのタスカル」🚒💨

利用者様と 一緒に防災について体験、学習できるのを スタッフ一同楽しみにしています✨

 

 SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博