就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

お母さんもお父さんも、頑張らなくていいよの話😀

f:id:kiminomirai:20200919233309j:plain

内覧会のお知らせ

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

理学療法士で管理者の上野真博です😉

 

今日の話の要約としては

 

「お母さんもお父さんも頑張らなくていいよ」という話です💖

 

放課後等デイサービスを運営していると、毎日のようにお母さんやお父さんから悩みや不安なことをご相談されます。

 

少し前にも

 

「うちの子が最近イライラしていて人が変わったよう」

 

「注意するとどんどん怒りがエスカレートしてしまう」

 

といったご相談をいただきました😀

 

就労準備型放課後等デイサービス自由帳に通うお子さんは中学生・高校生です。

 

もれなく、全員思春期なんですね(^_^;)

 

お母さんお父さんがお子さんのことをわからなくなっている以上に

 

お子さんが自分自身のことをわからなくなって来ている時期です。

 

そういった保護者さんに必ずお伝えすることがあります。

 

「お母さんお父さん、もっと頑張らないでください」

 

みなさん自分の思春期の時を思い出してください。

 

親に注意されるほど腹が立つことってなかったですよね(^_^;)

 

自分自身のことがわからなくて苦しんでいる時に、親から注意されると

 

今まではいつでも自分の味方だった両親が急に敵になったような印象を受ける感じでしょうか?

 

親は子どものことを理解しようと必死なのですが、、

 

この時期に大切なのは

 

「思い切って育児を頑張らないこと」だと思っています。

 

じゃどうすればいいの?

 

障がいをお持ちのお子さんであれば、学校がもしお子さんの居場所にはならない状況であれば、僕たちのような放課後等デイサービスを頼っていただくことも一つの手段だと思っています。

 

意外とこの時期は親よりも他人との関わりの方が素直になれることも多いです。

 

僕たちが自由帳でお子さんと普段関わっている中でも、お子さんから

 

「お母さんと喧嘩しているけど、ほんとは大好きなんだよね」

「自分がなんでイライラしているのかわからなくてすごく不安」

 

f:id:kiminomirai:20200918180344j:plain

 

などスタッフに話てくれるお子さんも多いです。

 

ずっと思春期が続く訳ではないので、大切なのは

 

「今は親子関係がうまく行かない時期なんだ」

 

とお母さんやお父さんが認識して、焦らずに頑張らないことだと思います。

 

今頑張りすぎると、うまく行かない親子の関係性が長引いてしまうことも考えられます。

 

もっともっと肩の力を抜いて楽に行きましょう!!

 

親っちゅうもんはそれが難しいんやけどね(^_^;)

 

 

SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 池田下】

594-0072 大阪府和泉市池田下町2016−1

📞090−9110−2645

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博