就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

大人にも子どもにもなれる思春期の子ども達😚

【自由帳ホームページ】

ryouiku-smm.com

【自由帳スタッフ大募集💛】

ryouiku-smm.com


自由帳池田下の管理者上野です。

 

今日は、「放課後デイに通っている中高生への関わり方」について僕の考えを少し書かせていただきたいと思います。

 

中学生・高校生は子どもなのか?大人なのか?といった問題です。

 

江戸時代や戦国時代には12歳~16歳の時期に元服(大人になる儀式)が行われていたと過去に書籍で読んだことがあります。

 

今の日本の制度では基本的に20歳がひとつ子どもと大人の境目ですよね。

 

放課後デイサービスで利用児童と関わっていく中で僕たち支援者が経験することとして

 

「この子こんなにしっかりしてたっけ?成長したなぁ」と感じることがよくあります。

f:id:kiminomirai:20200918180402j:plain

インターンシップの様子

 

どんな時にこういった経験をすることが多いのかというと、、

 

思い切ってお子さんに何かを任せた時が多いです。

 

任せるとお子さんはすごい力を発揮します。

 

こういった場合、実はお子さんが急に成長していたのではなく今まで支援者がお子さんの能力を過小評価していたことが原因の場合が多いです。

お子さんからすると「やっと僕に任せてくれたねスタッフの○○さん成長したね」って感じかもしれません。笑

 

特に中高生のお子さん達については

 

「大人扱いすると大人の振る舞いをすることができます。」

「子ども扱いされたときに甘える振る舞いも知っています」

 

f:id:kiminomirai:20200918180344j:plain

農業体験の様子

 

支援者がどのようにお子さんと関わるかによって、大人にもなれますし子どもを演じることもできます。

さて、あなたはお子さんとどのように関わりますか( ̄∀ ̄)

SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博