就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

余興活動発掘プログラム💕

【ホームページできました〜❤️】

ryouiku-smm.com

【自由帳体験利用大募集⭐️】

note.mu

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

理学療法士で管理者の上野真博です😉

 

自由帳では、本日「レジン液」を使った小物作りをお子様に取り組んでいただきました。

f:id:kiminomirai:20190311194756j:plain

レジンは紫外線の照射で急激に固まる特性を利用して手作り雑貨を作る際に多様されます。

 

f:id:kiminomirai:20190311194851j:plain

なんで、「就労準備型で小物作り?」と思われた方もいらっしゃるかと思います。

 

就労を継続するには、3つの要素が必要だと言われています。

①自分のことを他者に説明できる力
②仕事以外で自分が安心して居られる環境やグループ
③仕事以外で熱中することができる余興活動

 

今回の「レジンでの小物作りは」

 

主に③の要素を発見する支援となります。

 

仕事以外に熱中できる余興は、就労してからではなかなか見つける時間がありません。

 

時間がある、学生の時期から色々な経験をしながら自分が熱中できる余興活動を見つけることが大事です。

 

あと、少しイライラしているお子様でもスタッフや他のお子様と関わりながら物作りを行うと気持ちが落ち着く効果がみられ場合も少なくなりません。

 

これは②の要素も含まれていると思っています。

f:id:kiminomirai:20190311194953j:plain

 

ぜひ、自由帳で就労に向けた余興活動探し一緒にしませんか?

 

様々な余興活動をご準備してお待ちしております🙇‍♂️

 

現場からは以上です💕

 

SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博