就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

今日の療育プログラム❤️

🙇‍♂️ぜひ、はてなブックマークお願いいたします🙇‍♂️

 

【自由帳体験利用大募集⭐️

詳細はリンクをクリック❗️

https://note.mu/masahiro043/n/nb45aefd5b92c

【応援レターポットはこちら📪🙇‍♂️

https://letterpot.otogimachi.jp/users/55075

 

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

管理者で、理学療法士の上野です😉

 

12月なんとか2名の利用者様が自由帳での療育プログラムを受けていただきました。

 

回数にして2回です。

 

自由帳にとっては大きな1歩です🙃

 

本題です!!

 

今日、行ったプログラムをご紹介させていただきます。

 

今日、ご利用いただいた方は3ヶ月後に企業さんへ就労が決まっているお子様でした。

 

「就労して初任給の段階で今まで経験の無い金額を手にすることになる」

 

「残りの3ヶ月でお給料の管理に対する意識を高めて欲しい」

 

と行ったニーズをアセスメントの段階で確認し、本日が自由帳での初めての療育プログラムとなりました。

 

【お給料の使い方を考えるプログラム】

 

ディスカッションしながら、モニターに映したスライドへ内容をまとめていく方法でプログラムを進めました。

 

空欄を埋めたスライドもあるのですが、個人情報がかなり含まれているので空欄の物を添付します。ご了承ください。🙇‍♂️

f:id:kiminomirai:20181227234336j:plain

 

 

まずは、お給料の総額がどのように決まるのかを一緒に電卓で計算しながら確認して行きました。

f:id:kiminomirai:20181227234349j:plain

 

お給料をもらった後で、「何にお給料を使うのか」のシミレーションを行いました。

f:id:kiminomirai:20181227234404j:plain

 

出たお給料の使い道について、「どれくらいお金がかかるのか」をWebなどで確認しながらスライドを埋めて行きました。

f:id:kiminomirai:20181227234422j:plain

 

使うだけではなく、「お金を貯めるシミレーション」を行いました。

 

計算していく中で、スタッフから「自分がどうしてもっと貯金しとかなかったのか、、」などとコメントが出て笑いが起きる一場面もありました。笑

f:id:kiminomirai:20181227234439j:plain

 

お金を貯める目標を考えていただきました。

車や家などの金額をWebで調べながら「車欲しい」との意見がお子様から出ました。

f:id:kiminomirai:20181227234456j:plain

 

今回、相談支援員さんも一緒にプログラムに入ってディスカッションしていただいたのですが「A君がこんなに自分の意見を言ってるのを見るのが初めて」とのお言葉をいただきちょっと、ほっとしました😅笑

 

後、3ヶ月ですが自由帳でできる限りの「就労準備」のお手伝いを行って行きたいと思います。

 

手前味噌ですが、自由帳の「グループディスカッション」結構楽しいです。❤️笑

 

SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️

 

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博