就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

お仕事体験報告:就労継続支援B型ブレストワークス様

【ホームページできました〜❤️】

ryouiku-smm.com

【自由帳スタッフ大募集💛】

ryouiku-smm.com

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

理学療法士で管理者の上野真博です😉

 

本日、運動会の代休ということもあり午前中から1名のお子様とお仕事体験に行って来ました。

 

本日お伺いしたのは就労継続支援B型事業所ブレストワークス様です。

【ブレストワークス様のHPはこちら】

blessed-works.jp

 

自由帳と同じ大阪府和泉市に所在するB型事業所様です。

 

自由帳からも歩いて行ける距離なので普段から交流させていただいています💕

 

今回は100円均で売られている使い捨てのお弁当箱を袋に包装する作業の一部を体験させていただきました。

 

f:id:kiminomirai:20190528004216p:plain

袋に入れられた商品の枚数を重さを測ることによって間違いがないか確認する工程を体験していただきました。

 

一見簡単そうな工程ですが、気をつけることがたくさんあります。

 

・重さが間違っていないか確認する

・渡す相手が取りやすい場所に計測した商品を置く配慮

・渡す方向によって次の工程を行う相手の作業の行いやすさが変わる

 

などなど、自分の次の工程を行う相手を気遣う配慮も必要になります。

 

今回体験していただいたお子様は学校では軽作業の授業を受けていたものの、B型事業所でのお仕事経験がありませんでした。

 

はじめは周りのお仕事のスピードに圧倒されていましたが、後半には全体の流れに合わせてスムーズに自分の役割をこなせていました。

 

今回1時間弱の時間作業を体験していただきましたが少しお疲れのご様子でした。

 

ブレストワークス様に通われているご利用者様は毎日4時間程度の作業をこなされています。

 

私自身としても自由帳に通われるお子様が今回のような体験を繰り返しながら、働く経験を積むことの大切さを感じたお仕事体験となりました。

 

最後に責任者の方との記念撮影の機会をいただきました。

 

ブレストワークス様貴重な体験をいただきありがとうございました🙇‍♂️

f:id:kiminomirai:20190528005330p:plain

 

【今週の書籍】

 

 新・魔法のコンパス (角川文庫)

SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博