就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

自由帳グループプログラムのご紹介⭐️

🙇‍♂️ぜひ、はてなブックマークお願いいたします🙇‍♂️

 

【ホームページできました〜❤️】

ryouiku-smm.com

【自由帳体験利用大募集⭐️】

note.mu

 

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

管理者で、理学療法士の上野です😉

 

今回は、自由帳のグループプログラムの内容を一つご紹介させていただきます。

テーマは「お金ってなに?お給料についてです。」

 

画像はフリー素材を使用しております。

 

一部、個別性の高い内容は削除しております。

 

f:id:kiminomirai:20190208135808j:plain

皆さん「お金って何?」と質問されるとどう答えますか?

結構悩みませんか?

f:id:kiminomirai:20190208135810j:plain

大昔、お金がこの世に存在していなかった時代人々はどうしていたのか?

お子様とスタッフで一緒に考えました。

 

皆さんわかりますか?

 

f:id:kiminomirai:20190208135812j:plain

正解は物々交換を行なっていた(らしい)です。

 

しかし、色々な問題が発生します。

f:id:kiminomirai:20190208135848j:plain

物々交換はマッチングに手間がかかりました。

合意できるまでに、食べ物は腐ってしまうかもしれない。

大量に交換が必要な場合輸送に大きなマンパワーが必要となります。

f:id:kiminomirai:20190208135918j:plain

そこで、どこかのえらい人が、「お金」と言うシステムを考案します。

 

持ち運びが楽、価値が合えば何にでも交換できる。腐らない。

 

◉豆知識

ちなみに、お金は腐った方が経済発展には有益と提唱している経済学者もいるらしいです。(腐る前に使うからお金の流動性が高まる)

f:id:kiminomirai:20190208135922j:plain

では、なぜお金を払うと買い物ができるんでしょうか?

正味、ただの紙ですよね?メモ用紙と何が違うのでしょうか?

 

お子様とスタッフで一緒に考えました。

 

皆さんだったらどのようにお子様へ伝えますか?

f:id:kiminomirai:20190208140004j:plain

色々な答えが出ました。

お子様:人の顔が書かれているから→メモ用紙に書いたらお金になる?

スタッフ:国が発行しているから→国が発行したらなぜ買い物できるようになる?

 

で、一応の答えとして「皆んなが信用しているから」という答えをお伝えしました。

 

国が発行しているからは、発行している国が信用されているからですよね。

f:id:kiminomirai:20190208140030j:plain

皆んなが信用すると価値が生まれます。

お肉も、皆んなが1000円の価値と信用すると1000円で売れます。

 

f:id:kiminomirai:20190208140032j:plain

お金、物それぞれに同じくらいの価値があると皆んなが信用しているから、売り買いが成立します。

新品のゲーム機は1000円以上の価値があると皆んなが信用しているので1000円では売り買いが成立しません。

f:id:kiminomirai:20190208140050j:plain

物の価値を知らないと、騙されることもあります。

騙されなくてもヤフオクで高値で競り落としちゃったりしてしまいます。(僕もよくやっちゃいます。)

f:id:kiminomirai:20190208140124j:plain

f:id:kiminomirai:20190208140125j:plain

上記の「信用」「価値」のポイントを踏まえてお仕事の話に移って行きました。

 

皆さんは、なぜ働くとお給料をもらえるのか考えたことがありますか?

 

お子様と、スタッフで話し合いました。

f:id:kiminomirai:20190208140144j:plain

色々な答えが出た中で、例として定時にしたのが、お給料はその人の信用(価値)に払われていると言うことです。

 

まず、面接や実習などで「この人は信用できるかも」と思ってもらえないと採用されません。

 

この時点では「かも」です。

f:id:kiminomirai:20190208140146j:plain

本当だったら、自由にできる自分の時間に「信用」という尺度で価値を付け、会社がその時間を買い取る形がお給料ではないかという一例をお伝えしました。

 

f:id:kiminomirai:20190208140147j:plain

仕事を続ける中で、出世したり仕事を任されるには信用を貯めていく必要があります(貯信)

f:id:kiminomirai:20190208140206j:plain

逆に信用を減らすと、任される仕事が減ったり最悪クビになる可能性もあります。(日本ではマレですが)

f:id:kiminomirai:20190208140224j:plain

本当は、この後にプログラムを受けたお子さんの就労の進路に合わせたお給料の出どころについてお話したのですが、個別せいが高いので割愛させていただきます。

 

次回は「信用される働きかたってどんなもの?」をテーマにグループディスカッションを行なって行きます。

 

といった形で、グループプログラムを行いました。来年度から就労が決まっているお子様でしたので少しお仕事に直結した内容を提供しました。

 

今回はかなり視覚的なスライドを用いてじっくり行なったこともあり、振り返りの時間にお子様が理解してくださっていることも確認できよかったと思います。

 

自由帳では、毎日このような内容をお子様とスタッフで一緒に考えています。

 

ご興味ある方はぜひ、覗きに来てください。

 

最後まで読んでくださった方、世界で一番大好きです❤️

 

SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博