就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

自由帳に畑が完成しました👨‍🌾

【ホームページできました〜❤️】

ryouiku-smm.com

【自由帳体験利用大募集⭐️】

note.mu

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

理学療法士で管理者の上野真博です😉

 

今日は、頑張りました💪

 

今日1日で自由帳に畑が完成しました💕

 

自由帳をご利用されているお子様の「個別プログラム」としてスタッフとお子様2名で畑作りのプログラムを行っていただきました😁

 

まずは、準備物の買い出し!!

 

和泉市の国華園に必要な肥料や「くわ」などをお子様と買いに行きました。

 

f:id:kiminomirai:20190404180208p:plain

 

スタッフもお子様もほとんど知識がないので店員さんに聞きまくりながら肥料や道具を購入しました(^_^;)

 

お子様が店員さんに質問をしに言っていただいたのですがすごく「しっかり」と質問が行えていました。すごい💕

 

帰ってきてからは、土に肥料等を混ぜ込む作業からはじめました。

 

ちょっと腰引けてますが、しっかりと「くわ」を使いこなしています😁

 

f:id:kiminomirai:20190404180553p:plain



スタッフも同じ作業を行いましたが、先にギブアップしました(^_^;)

 

黙々と作業に集中されていました。

 

そして、ついに「自由帳の畑」完成に至ります!!

 

f:id:kiminomirai:20190404180801p:plain

今回は①トマト②ピーマン③きゅうりを植えました💕

 

これからは、雑草抜きの作業や追肥の作業など苗が元気に育つようにお世話が必要になってきます。

 

今回、実はスタッフもお子様もそこまで深く農業の知識がなかったのでYOUTUBEを参考に工程を確認して行きました(^_^;)

 

お子様にこの動画を見ていただきながら、必要な物品のメモをとっていただきました💕

 

メモめっちゃしっかりしてくださいました😁

 

 いや、本当に便利な世の中になりました。

 

今後もお世話の方法をお子様と一緒にYOUTUBEを見ながら確認して進めて行きたいと思います。

 

一緒に農作業をしてくれるお子様も大募集しています💕

 

 

【今週の書籍】

「どうすれば、自由帳にきているお子様が大人になる中で安心して働けるお仕事のモデルが作れるか」を日々考える中でよく参考にさせていただいています。今後の自由帳の羅針盤となる一冊だと思います💕

 

 革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博