就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

クッキングイベント:ハンバーガを作ろう💕

【ホームページできました〜❤️】

ryouiku-smm.com

【自由帳体験利用大募集⭐️】

note.mu

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

理学療法士で管理者の上野真博です😉

 

本日、クッキングイベントとして「ハンバーガー」を作るプログラムを行いました🍔

 

今回は4名のお子様にご参加いただきました4️⃣

 

いつもの通り、今回の「ハンバーガー」のメニューは子ども達に決めていただき

 

レシピも子たちに調べてもらい、買い物も一緒に朝から行ってきました。

 

企画から準備まで約1週間を費やしました(^_^;)

 

最近少しずつ、子ども達が「自分の意見」をグループの中で伝えること。調理等の「方法」を自分たちで調べることに慣れ、積極性も見られるようになってきています⭐️

 

今回はミンチを使う料理ですので、スタッフ間で何度も衛生面についての確認を行いました。

 

・ハンバーグは薄めにして火が通りやすくする

・肉を手で扱う時にはスタッフ、子ども共にゴム手袋必須

                    などなどの打ち合わせを徹底しました❗️

 

f:id:kiminomirai:20190403184951p:plain

 

自由帳のクッキングのこだわりは「全ての工程を子ども達に経験してもらう」です。

 

今回も全ての工程に関して子ども達と一緒に調理を行って行きました❗️

 

自立のためのクッキングイベントなので、当たり前といえば当たり前ですが(^_^;)

 

f:id:kiminomirai:20190403185143p:plain

 

うん、完璧ハンバーグですね😁

 

4個もハンバーガーを食べる子がいたりと、なかなか美味しいハンバーガーが完成しました😁

 

イベントの終了後に自由帳では必ず「振り返り」という今日の取り組みの意見を出し合うプログラムを開催するのですが、その中の意見で、、

 

f:id:kiminomirai:20190403185833p:plain

振り返りの様子

今回のハンバーガーに値段をつけると500円との意見が出ました。

 

高級ハンバーガーやん!!🤣

 

次回はゴールデンウィークに開催予定です。

 

自由帳を卒業する頃には子ども達が「自立のための調理」が行えるようになるように今後もクッキングイベントは続けて行きたいと思います🙇‍♂️

【今週の書籍】

現在の発達障害についての基本的な概念や、事例等の紹介が書かれている書籍です。
まず、発達障害を広く学びたい方にはオススメの一冊です❗️

 

 

 発達障害 (文春新書)

SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博