就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

社内研修で感動した件❗️❗️

🙇‍♂️ぜひ、はてなブックマークお願いいたします🙇‍♂️

 

【自由帳体験利用大募集⭐️

詳細はリンクをクリック❗️

https://note.mu/masahiro043/n/nb45aefd5b92c

【応援レターポットはこちら📪🙇‍♂️

https://letterpot.otogimachi.jp/users/55075

 

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

管理者で、理学療法士の上野です😉

 

ブログしばらくぶりの更新です😅

 

サボっていた訳ではないんです、、

 

言い訳すると、今自由帳のホームページを業者さんに作ってもらっているんですが、僕が打ち合わせを適当にしすぎて、業者さんがブログのドメイン(アドレス)をホームページに使っちゃってまして、、

 

ブログがアクセスできなくなっちゃってました🙇‍♂️

 

打ち合わせ大事ですよね😂笑

 

本題です❗️

 

12月初めに自由帳のスタッフに「強度行動障害」の研修に参加してもらっていました。

 

で、「会社のお金で研修参加したんやから伝達講習しやがれ」との社長の無茶振りをスタッフが快く(すごい嫌がってました。笑)了解していただきました。

 

自由帳ルールで会社から費用が出たか、業務中に参加した研修は「伝達講習開催」の義務があります。

 

そのスタッフ人生初の「講師」体験とのこと。

 

その、内容がすごくまとまっていて、参加者が楽しめる内容だったので資料も含めてご紹介します。🙇‍♂️

 

f:id:kiminomirai:20181220235850j:plain

 

伝えようとする工夫がすごく伝わりました❗️

 

以下の、レジュメは3日間の研修で特に印象に残った部分を再構成して彼女が作ってくださいました。

 

パソコンあまり使えないのですが、使い方を調べながら作成してくださいました。

 

【内容】

f:id:kiminomirai:20181221000009j:plain

まとめると、「行動障がい」は「障がい特性」のみが、要因ではなく「環境要因」も大きく関わっている場合が多いとのこと。

 

「周囲を困らせる」ための行動ではなく、本人からの「困っているんだよ〜」のサインであるとのことです。

 

f:id:kiminomirai:20181221000033j:plain

グループワークも行ってくださいました。

 

①「わ」の言葉とジェスチャーのみで「近所の〇〇というケーキ屋さんのチョコチーズケーキを買ってきてみんなで食べたい」を相手に伝える。「わわわ、わわ、わわわわわ」のような感じ。

 

②韓国語で「紙を私に渡してください」を伝えられてその通りの行動を当てる。(スタッフは韓国語誰もわからない状況)

 

社内で研修だから、楽しみながら行えましたが

 

①で「わ」だけで文章を伝える被験者になったスタッフは、「伝わらないと暴れたくなりました」との感想を言っていました。

 

②は、言語理解が難しいお子さんは、障がい特性を理解されていないとこんな理不尽な気分になるのかということを体験できました。

f:id:kiminomirai:20181221001949j:plain

 

今回、講師をしたスタッフから強度行動障がいの研修中「講義の内容が理解できなかったので講義が終わるたびに先生を捕まえて質問しまくりました」と伝えられました。

 

なんか嬉しくて泣きそうやわ😭

 

行ってもらってほんとよかった❤️

 

 

 

最後まで読んでくださった方大好きです😍

 

 

SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博