就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

生け花プログラム実施しました🌺

【ホームページできました〜❤️】

ryouiku-smm.com

【自由帳体験利用大募集⭐️】

note.mu

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

理学療法士で管理者の上野真博です😉

 

自由帳には生け花の先生が児童指導員として在籍してます💕

 

昨日、2回目となる「生け花体験」のプログラムを実施しました😁

 

1回目に参加が出来なかったお子様が対象となります。

 

f:id:kiminomirai:20190406150647p:plain

今回は造花を用いて実施しました。

 

造花でもなかなか綺麗ですよね🌻

お二人のお子様に体験していただき、自分達の感性とスタッフのアドバイスの中で作品を作っていただきました。

 

f:id:kiminomirai:20190406151408p:plain

 

 作っていただいた作品は玄関と応接室に展示しました。

 

自由帳にお越しの際にはぜひ、ご鑑賞ください!!

 

メーーーーーっちゃ綺麗ですから⭐️

 

【生け花プログラムで見えるポイント】

①手の巧緻性(器用さ)

②立体についての認識

③対称性への認識

④工程への理解

などなど

 

時々、今回のような造形に関するプログラムを行うことで、上記のような能力や特性についての評価が行えます。

 

評価の中から得た情報を用いて、普段取り組んでいるプログラムの内容を見直したり、サポートする部分についての計画を立てることが可能となります。

 

大切なのは「色々な角度からお子様の能力や特性を見ること」です。

 

あまり、「個別の目標」に縛られすぎてしまい、支援の内容を作ってしまうと「お子様を評価する視野」が狭くなります。

 

意図して脇道にそれることも時として必要と自由帳では考えています。

 

こういった考え方は児発管が理学療法士であるからかもしれませんが(^_^;)

 

 

 【今週の書籍】

 

 発達障害の子のための「すごい道具」: 使ってみたら、「できる」が増えた (Oyakoムック)

 

SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博