就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

自由帳の学習支援のご紹介😍

【ホームページできました〜❤️】

ryouiku-smm.com

【自由帳体験利用大募集⭐️】

note.mu

 

先週、奥さんが自宅の車をパンクさせてレンタカー代に悲しんでいる

 

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

管理者で理学療法士の上野真博です😉

 

自由帳は就労準備型と言えども、やはり学習支援へのニーズにもお答えしていかなければいけな!!ということで昨日からお勉強の時間を設けました。

 

でも、ただ机の上で学ぶだけでは面白くない😿

 

ということで、お子様と大人で一緒に勉強するスタイルを考案しました。

 

プリントを使って学ぶだけではなく、ホワイトボードを用いて学習を行います。

 

今回の課題はこちら‼️

 

f:id:kiminomirai:20190305115604j:plain

 

大人でもなかなか考える内容です(^_^;)

 

今回、参加してくださったお子様はホワイトボードとマグネットを使って考えはじめました。

 

f:id:kiminomirai:20190305120017p:plain

この、問題を見てすぐにホワイトボードにまとめアイデアは驚きました!

 

こんな感じでまとまりました。

f:id:kiminomirai:20190305120208j:plain

スタッフとお子様で一緒に考えましたが、回答は見事正解❗️

 

昨日はこのような問題を3問実施しました。

 

初めは「勉強?え〜」と言っていたお子様も最後は、積極的に問題に挑戦してくださっていました。

 

あ〜楽しかった❤️

 

普段は机の上で行う数学の問題もホワイトボードでみんなで考えると、楽しく取り組めるかもしれませんね。

 

今後、継続して行って行きたいと思います😘 

 

SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博