就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

クッキングイベントを開催しました💕

【ホームページできました〜❤️】

ryouiku-smm.com

【自由帳体験利用大募集⭐️】

note.mu

仕事が忙しくなるとamazonで買い物したくなる

 

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

理学療法士で管理者の上野真博です😉

 

先週自由帳にてクッキングイベントを開催しました。

 

今回は作りたい料理から子ども達のグループプログラムで公募しました。

 

レシピも子ども達にインターネットを使って調べてもらい、買い物もスタッフと一緒に行っていただきました。

 

f:id:kiminomirai:20190324022202p:plain

 

今回の料理は「唐揚げ定食」に決定し、近所のイオンに買い出しに出かけました。

 

唐揚げといえば揚げ物

 

今回参加された子供達は全員初体験でした。

 

スタッフ間でもなんども打ち合わせをして「絶対に火傷しないように」となんども安全確認を行いました❗️

 

定食なので、「お味噌汁」と「チョレギサラダ」も同時に作らなくてはいけません^^;

 

子ども達とスタッフで「どうすれば効率よく作れるか」を話し合いながら調理を進めました。

 

f:id:kiminomirai:20190324023025p:plain

鶏肉に唐揚げ粉をまぶす様子です。

f:id:kiminomirai:20190324023351p:plain


緊張の唐揚げを揚げる様子💓

 

そして唐揚げ定食完成💕

 

なんと、完成した料理の写真を撮り忘れていた凡ミス発生(;o;)

 

めっちゃ美味しそうに出来たんですけどね😭

 

【今回のプログラムのポイント】

お子様が将来自立する際に料理に限らず「段取りを組む力」が必要になります。

 

計画を立てて必要な物を揃えて実行する

 

上記の要素を達成する練習としては「料理」が特に適していると考えられます。

 

ですので、自由帳では準備の段階からお子様に関わっていただく事を特に意識しています。

 

今回のクッキングも約2週間かけてお子様と一つずつ計画を練り実行に移しました。

 

いやー楽しかった💕

 

そして美味しかったー💕

 

 

SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️

 

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博