就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

子どもミーティング👌

【ホームページできました〜❤️】

ryouiku-smm.com

【自由帳体験利用大募集⭐️】

note.mu

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

 スタッフの中西です😊😊

 

皆さん、日中は少しずつ暖かくなりつつありますが、晩はまだまだ冷えますね

 

お身体には気をつけてお過ごし下さい!

 

 さて、私達自由帳ではミニイベントを行なっています.

 

 例えば、クッキング❤️

 

今回は、クッキングの前段階の「何を作るかのミーティング」を行いました

 

・何を作るか?

・どうすれば予算の範囲内で準備できるか?

・調理器具は何が必要か?

・買い物はどこに行けば安い?

・事故がないようにするにはどのような工夫が必要か?

などなどの話し合いを進めていっています。

 

自由帳では、プログラムの準備を全てスタッフがお膳立てするのではなく、企画段階からお子様に関わっていただいています。

f:id:kiminomirai:20190222103846p:plain


クッキングのグループ課題の目的としては

 

 将来親元を離れて生活されるお子様もいらしゃると思いますので、

 

生活の中でのIADL(手段的日常生活動作)の能力向上を目的としています。

 

それ以外にも、、

 

利用者様どうし仲良くなり日々のコミュニケーションに役立てて頂くと言うことや、

 

 保護者様の大変さも少し理解していただけたらなと言う思いがあります!

 

 保護者様の大変さがわかっていくのはほんの少し大人になるという事ですもんね。

 

 皆様も、ご興味があれば一度自由帳にぜひ遊びに来てください‼️

 

スタッフ一同こころよりお待ちしてます😊

 

 SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博