就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 スタッフブログ

大阪府和泉市に所在する「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」のスタッフブログです。自由帳での出来事や支援プログラムの紹介を中心に記事を書いて行きたいと思います!!

グループディスカッションやってます💕

【ホームページできました〜❤️】

ryouiku-smm.com

【自由帳スタッフ大募集💛】

ryouiku-smm.com

 

送迎サービスを開始してワクワクしている😁

 

大阪府和泉市の放課後等デイサービス「就労準備型放課後等デイサービス 自由帳」

 

理学療法士で管理者の上野真博です😉

 

昨日自由帳ではグループディスカッションの中で

 

「ゴールデンウィークに自由帳で見に行った映画を人に勧めるには?」のテーマで話し合いました。

 

「どこが見所だったのか?」

 

「どう人に勧めると興味を持ってくれるのか」

 

などを意見交換しました。

 

f:id:kiminomirai:20190509210246p:plain

 

グループディスカッションで人に伝える能力はお子様によって様々ですが、最近感じるお子様の変化として

 

①話すことに苦手意識を持っていたお子様が積極的に発言してくれるようになった。

②ゆっくりとお話されるお子様の発言を他のお子様がじっくり聞くようになってきている

③他のお子様の発表に対して質問が活発になってきている。

 

なぜ、このような変化が起きたのか考えて見ました。

 

①発言後の「拍手」「絶賛する」のルールによって自信がついてきている。

②自由帳は自分の意見を言っていい場所との認識が生まれている。

③人に自分の考えを伝えることの楽しみに気づいてきている。

 

こんな感じですかね^^;

 

本当にお子様一人一人の成長が見えてスタッフもやりがいを感じています。

 

「ウチの子は人前で話すのとか苦手だから」

 

皆さんそうおっしゃられる方が多いのですが、自分の思いを相手に伝える経験を繰り返すと「お子様の表情が少しずつ自身に満ちてきます」

 

お子様の以外な一面見れますよ💕

 

 

 

SNSシェアor⭐️大歓迎ですモチベーションが⤴︎っと上がります🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださった方大好きです❤️

 

【就労準備型放課後等デイサービス 自由帳】

594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6番38号

📞0725ー70ー2609

💌info@ryouiku-smm.com

管理者:上野真博